Nature Cruise

アクセスカウンタ

zoom RSS くろくまの滝  2006/8/13

<<   作成日時 : 2006/09/10 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

緑の回廊 白神山地を行く

1993年に世界自然遺産に登録された白神山地。その世界最大級のブナの森の奥地に「くろくまの滝」はあります。

弘前から車で約1時間、アクアグリーンビレッジANMONに到着。ここは暗門の滝へのトレッキングコースの入口で、観光バスも乗り入れ、たくさんの人で賑わっています。

ここからは道も舗装されていない山道になります。深いブナの森の中を白神ラインは続いています。しばらく進むと最初に越えるのが津軽峠です。ここからは白神山地全体を見渡すことが出来ます。
津軽峠から5分くらい歩いた山中に樹齢400年のブナの巨木「マザーツリー」があります。

画像


画像


画像

                         マザーツリー

さらに白神ラインを進み、しばらく行くと「くろくまの滝」の標識がでてきます。道を右に折れると道幅はさらに狭くなりますが、赤石川上流に向かってさらに車を走らせると、「くろくまの滝」の駐車場にでます。

画像


駐車場から沢沿いの歩道を10分ほど登っていくと、日本の滝100選のひとつである「くろくまの滝」が姿を現します。

画像

                          くろくまの滝

残念ながら滝の下までは歩いていけず、手前で通行止めになっていました。
遠目にしかその姿を見ることはできませんでしたが、85mの切り立つ岩壁から岩肌を滑るように落下する「くろくまの滝」は、自然の神がブナの原生林の中にそっと造っておいたとっておきの造形物のようでもありました。

「くろくまの滝」のほかにもある第ニ、第三の滝を巡る周遊コースも整備されています。

余談ですが、「くろくまの滝」の駐車場に着く手前に「白神さん家」という避難小屋があります。白神さんという方のお家かと思いましたが、「白神山地」と掛けたユーモラスなネーミングの避難小屋でした。


日本の滝100選 くろくまの滝
<所在地> 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町一ツ森町(赤石川上流)
<落差>85m  <滝の幅> 15m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最大ポイント10倍!これからは「気づかれる」ダイエット!!二の腕・ウエスト…目立つ部分の脂...
最大ポイント10倍!これからは「気づかれる」ダイエット!!二の腕・ウエスト…目立つ部分の脂...★同梱で送料お得です★新規開店ポイント新規開店セール半額以下・母の日・父の日・即納・ダイエットコスメ・スキンケア大豆イソフラボンで脂肪を分解・分化農林水産省2つの特許を持つ【イソフラDEスリム】【イソフラDEスリム】は、医学博士 関谷敬三先生の発明を実用化し、農林水産省2つの特許を持った、脂肪の分解と分 ...続きを見る
ヒップアップ比較
2006/09/10 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
くろくまの滝  2006/8/13 Nature Cruise/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる